たぁ部ログ

ガジェットや小物のレビュー

【モバイルWi-Fi】めっちゃWiFiはめっちゃいいのか!?

本日は筆者が契約している「めっちゃWiFi」のレビューになります。

去年の時点で今年の春から5Gが開始されるので、それまで待とうか、かなり悩みましたが、今のLTE環境のように暫くのうちは電波状況は良くないだろうし思い切って契約をしたという流れです。

こちらはClud SIM対応のWiFiのモバイルルーターになり筆者は去年の11月下旬からめっちゃWiFiを利用しているので良い点や悪い点などについて述べさせて頂きたいと思います。

 

名称

めっちゃWiFi

 

月額料金

¥3480(税抜) (2020年03月09日現在)

 

パッケージ(外観)・付属品

f:id:taakun23:20200309225648j:plain
f:id:taakun23:20200309225652j:plain

家庭用のプリンタで印刷したような手作り感満載のマニュアルでした(笑

本体(U2s)、micro USBケーブル、ストラップの3点になります

 

f:id:taakun23:20200309225655j:plain

本体の表面にはバッテリー、WiFiのランプのみになります

 

f:id:taakun23:20200309231842j:plain

本体の裏面はIMEI、SSID、PWの記載されているシールが貼ってあります

 

f:id:taakun23:20200309225701j:plain

側面は左側がリセットボタン、右側が電源ボタンになります

 

使用方法

・側面の電源ボタン長押しで電源のON・OFF

・側面の左側のボタンを長押しすることによりリセットすることができます。
・電源ボタンを軽く1度押すとバッテリー残量がわかるようにランプが点灯します。(ランプは1~4)
・電源ボタンを軽く2度押すとWi-Fiの電波状況がわかるようにランプが点灯します。(ランプは1~4)

最初に必要な設定

(1)めっちゃWFi(GloclNet_×××)に接続する(PC、スマホどちらでも可)
(2)ブラウザを起動しアドレスバーに「192.168.43.1」を入力する

f:id:taakun23:20200309225633j:plain

(3)ID、PWに「admin」と入力し「ログイン」を押下する

 

f:id:taakun23:20200309225636j:plain

(4)「設定」を押下する

 

f:id:taakun23:20200309225640j:plain

(5)「データ管理」を押下する

 

 

f:id:taakun23:20200309225643j:plain

(6)防護機能は「完全に閉める」にチェックを付けてOFFにしておくこと

※この設定をしなければ通信制限されてしまいます

 

良い点

・契約した月は日割り計算になる為、月途中に契約しても問題は無し
・契約の縛りは24ヶ月で25ヶ月以降も同じ料金
・25ヶ月目以降に自動で縛り契約は発生しない為、いつ解約しても良い
Docomo、au、SoftbankのLTE回線に対応しているので、あまり圏外は無いのでは?
・機器損害金は5000円(他の同様のサービスでは18000円程度取られるところがあります)

 

悪い点

ある程度、通信すると速度制限が発生しないよに利用回線の切り替えが行われるため、WiFiが切断されてしまいます。
こちらについては電話やメールで何度も相談をしてわかったことでホームページを見てもその記述はありませんでした。
めっちゃWiFiに限らず、どんなときもWiFiでも同じようです。

 

メールでは「大容量通信の確認が取れましたので」と書かれていますが、You Tubeを見たり、PS4でゲームのダウンロードを数時間していた程度でした。
あと切り替えで切断された場合、メールでは「最大数秒程度」と書かれていますが1~5分程度かかります^^;

 

★こちらがメール内容になります★

f:id:taakun23:20200309225646j:plain

 

まとめ

総合的に回線切り替えでWiFiが切断されてしまうことがあるということ以外は満足しています。

 

回線切り替えで切断される旨はホームページにきちんと記載して頂いた方が良いかと思います。(絶対に自分と同じように問い合わせる方がいるかと^_^;)

この件については仕様らしく同様のWiFiサービスにも該当するかと思いますので覚えていたほうが良さそうです。

 

Docomo、au、Softbankの3社対応と謳っていますが、ほぼSoftbankに接続されるのと、去年、なぜか楽天モバイルにも接続されていたのを確認しました。

 

速度についても特に不満のある数値では無く、オンラインゲームもすることが出来ます。

f:id:taakun23:20200309225910j:plain