たぁ部ログ

ガジェットや小物のレビュー

【モバイルWi-Fi】どんなときもWiFiが大炎上!?

 

どんなときもWiFi

 

 

2019年にクラウドSIMの3社(Docomo、SoftBank、au)に対応した無制限WiFiの火付け役になった『どんなときもWiFi』が炎上しています・・・

 

ほんとに炎上しています (-_-;)

 

 

どんなときもWiFi障害の経緯

■2020年02月21日頃
一部で通信の不具合が発生したが一時は復旧する

 

■2020年03月~
たびたび通信障害が発生するようになる

 

■2020年03月20日
【障害の原因を発表】
・一部のキャリアから提供を受けていたSIMカードの提供がトラブルによりストップしSIMカードが不足する。

・新型コロナウイルスの影響でSIMカードを動かすための設備の製造、発送が停止、遅延のため、顧客への十分なデータ量の確保ができなくなる。

 

■2020年03月22日
「復旧見込みは4月上旬頃」とアナウンスする。

 

まず、今回の障害で通信障害を受けるユーザー問題なく利用できるユーザーの2つのパターンがあり対応が酷い・・・


【利用できるユーザー】
通常通り月額料金を請求

 

【通信障害のユーザー】
休止申請すると日割り免除対応 (ユーザーからの申請が必須)

 

要は・・・
・通信障害を受けているユーザーの方から休止申請しないと利用できなくても料金は請求することになる。

・1カ月以上も使えない状況で休止申請しても日割りで利用料が免除は酷い。

・どんなときもWiFiのうたい文句正常は「無制限」なのにサービス提供ができていないにもかかわらず利用料金を請求する。

 

■2020年03月30日
【批判を受けて下記の内容を発表】
・3月分の利用料金の返金
・4月以降も障害が発生した場合は利用料金を返金
・無償での解約も受け付ける

 

■2020年04月03日

公式ページ新規受付停止を発表

 

 

新たな保証プラン

今までは『無制限』でしたが無制限を撤廃し『利用上限は25GB』に変更することに

 

どんなときもWiFi 保証プラン

 

利点もある

・無制限から上限25GBに変更はされたが次回、更新月までは月額料金は無料

・追加のインターネットサービスを利用する場合、上限1万円までは補償

 

ということは予備として「どんなときもWiFi」を契約したまま他のサービスを利用するとお得だとは思うが、ただ、こういうことで荒波立てて自分自身の気分を害したくないってのが本音ですよね。

 

まとめ

自分は「どんなときもWiFi」に契約する一歩手前まで悩んでいて、他社サービスの「めっちゃWiFi」を契約しました。 (詳しくは過去記事参照)

 

どんなときもWiFiと同じような通信障害のトラブルにならないか不安になりました。

 

今回のトラブルの原因がコロナ騒動なら他の同様のサービスでも被害はある気がするのですが・・・