たぁ部ログ

ガジェットや小物のレビュー

【ガジェット】Basicolor HDMI ゲームキャプチャーボードを買ってみた! 画面のチラつきが

 

 

今回は人生初のキャプチャーボードを購入したのレビューについて書いていこうかと!

 

ただ、比較対象が無いので偏った!?レビューになるかもφ(`д´)フフフ

 

キャプチャーボードって何!?

基本はPCが必要になりTVゲーム機の映像・音声をPCに出力すための周辺機器になりPS4やSwitchなどのゲーム画面をPCに映したり、録画・ライブ配信ができるようになります。

PC本体に内蔵するタイプやUSBポートに接続する外付けタイプがあり今回、購入した製品は外付けタイプになります。

 

商品名

Basicolor HDMI ゲームキャプチャーボード USB Type C Mac/Windowsに対応 4K/30fps 1080P/60fps フルHD ゲーマー 任天堂スイッチ/PS4/Xboxと互換性がある 一つでライブ配信と録音

型番:ARX325B

 

価格

 ¥14,799 (2020年03月26日現在)

 

外観

ARX325B
ARX325B
ARX325B

 

製品情報

製品情報

 

使用レビューについて

 まず、今回、このキャプチャーボードを買う決め手になったのは下記の4点。
・本体が小さくてカッコいい!
・パススルー対応
・現行機のゲーム機に対応している
・値段が15000円以内

 

本当にコンパクトで外観がカッコ良い!!!

 

ポートを確認・・・

んんん? USBタイプCのポートがあるぞ!?

ARX325B

 

何か嫌な予感がする・・・

付属品のケーブルの両方の端子はUSBタイプC

 

説明書を確認すると予想的中・・・

 

パソコン側もUSBタイプCが必要っぽい・・・

 

私のパソコンにはUSBタイプCのポートがありません(泣)

 

Amazonのサイトを確認すると USBタイプCについての記載もあるし画像もUSBタイプCのポートがきちんと写ってる(苦笑

完全に見落としていた(汗)

 

ただ、幸いにもUSBタイプCの変換ケーブルがあるので試してみることに・・・

 

まずは無料の「OBS Studio」のソフトをインストールし設定した後、Nintendo Switchの「大乱闘 スマッシュブラザーズ SPECIAL」を起動・・・

 

ドキドキ・・・ドキドキ・・・ドキドキ・・・ドキドキ

 

 

無事に画面が映った!!!

 

ただですね・・・

なぜかキャラクター選択画面で上の横一列は問題は無かったですが、下の画面が早い点滅で乱れる状態に・・

 

違うソフトの「Streamlabs OBS」 で試してみても同じ状況。

 

ネットで調べたところキャラが点滅したりなどと似たような現象があるようで「インターレース解除」を選択し「Blend」に変更しても同じ状態。

色々と設定を変更しても改善無し(泣)

 

ただ、キャラクター選択画面以外は問題なく綺麗に表示される。

 

解決先について

Nintendo Switchのコントローラーの「ホーム」ボタンを押し「設定」⇒「テレビ出力」に遷移し「テレビの解像度」を変更することで改善しました。

 

「720p」だと若干改善され、「480p」では正常に表示されました。

 

解像度を落とすことにより画面全体が少しぼやけて見えてしまいますが、特定の画面のみ乱れることがある感じなので、普段は「1080p」で使用し、この画面はきちんとキャプチャしたいって時に「480p」で使用していこうかと思います。

 

もしかしたら他に何か設定を変更すれば治るのかも知れないけどめんどくさい(笑

 

詳しくは動画にて

動画再生時間:3分11秒頃に再生の乱れが生じます・・・

【ゲームキャプチャボード】キャプチャボードを購入したので「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」で試すとチラつきが!?